"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運転の上手い人、下手な人の差

今日は少し変わった切り口のテーマです。運転はその人の生き方とも少しリンクする部分があるかなと思い、取り上げてみました。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・相手の車の動きを考える。・常に予測を…

人が好きな人、嫌いな人の差

人間として生まれてきた以上、人間関係は切ってもきれません。しかしそれに悩んでいる人は結構いると思います。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・誰からでも学ぶ事はできる。・自分を好きになる。この…

緊張する人、しない人の差

いざという時、本番に実力を発揮できるかどうか。緊張し過ぎるか否かが非常に重要になってきます。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・失敗=成功と思う。・実力の7割しか力を出せないと思っておく。こ…

死ぬ時に惜しまれる人、そうでない人の差

タイトルが少しヘビーですが、芸能人とかを見ていても結構差があるな、と思ってしまいます。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・何を残したのか。・人にどういう影響を与えたのか。この2点です。 【でき…

仕事を休める人、休めない人の差

今日は少し変わったテーマですが、意外と仕事をきっきり休めていない人が多くいるので取り上げました。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・絶対に休もうと思っているかどうか。・スキマ時間の有効利用が…

落ち着きのある人、無い人の差

大人になって、落ち着きの無い人は頼りなく思えるし、かっこよくありません。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・日々の行動一つ一つから練習しておく。・内心焦っていても表では冷静さを装う。この2点…

物事を継続できる人、できない人の差

継続すると下手な事、苦手な事をある程度のレベルまでには到達できます。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・とにかく1か月続ける。・まぁ今日はいいか、の気持ちをやめる。この2点です。 【できない人…

ミステリアスな人、そうでない人の差

別にミステリアスである必要はありません。でもミステリアスな人は興味を持たれやすいので自分主導で物事を運びやすくなります。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・口が固い。・孤独である。この2点で…

男らしい人、らしくない人の差

男に産まれてきた以上、男として、漢として、雄としてその天命を全うしたいと思う。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・本能的なオスを忘れない・孤独に耐えるこの2点です。 【できない人】・俗に言う草…

話していて楽しい人、楽しくない人の差

人間で生まれてきた以上、人との会話というのは武器になります。その反面会話で人間関係が悪化する場合もあります。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・常にオチを考えている。・他人に話を振る準備をし…

自分を持っている人、持っていない人の差

個人的にはこれが今一番の自分のテーマです。これがしっかりしていれば、基本何も怖くないと思っているからです。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・自分の芯を意識し、それをひたすら磨く。・何がした…

勉強のできる人、できない人の差

これは何故か差が生まれます。 理由は頭の良さと悪さ? 確かにそれもあるでしょうが、一番はやり方かなと思います。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・ポイントを付くかどうか・量も必要この2点です。 …

失敗ばかりの人、失敗から成功する人の差

よく言われるように失敗は全然問題ありません。 失敗から何を学ぶか、これが大切です。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・失敗を悔やむ。・次のアクションを即座に考える。この2点です。 【できない人…

マナーのある人、ない人の差

これは本当に個人的にも難しいなぁと思います。そして出来ているか出来ていないかが自己判断ではわからないのも上達しない点かと思います。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・憧れの人を真似る。・相手…

誰にでも認められる人、そうでない人の差

このテーマは最近の有名人のニュースを見ていて気づいたテーマです。 普通 人は全員に認められるはずはないし、そうある必要もないと思います。 賛否両論が当たり前だと思います。 でも一部の有名人はほとんど皆んなが認めてるんじゃないか、という人がいま…

文章が上手い人、下手な人の差

文章にはその人の頭の中が投影されます。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・できる限りシンプルに、文字数少なめで書く。・箇条書きスタイルでポイントだけまとめる感覚を持つ。この2点です。 【できな…

人に追いかける人、追いかけられる人の差

仕事、恋愛すべて人間関係で構築されています。 自分から追いかける、それとも他人に追いかけられる。 どちらが良い悪いはありませんが、追いかけられる方が楽ですからそうありたいものです。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思って…

運がある人、無い人の差

人生のイベントの大半が運で構成されてるんじゃないかと思います。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・期待しない・積み上げ、貯める意識を持つこの2点です。 【できない人】・なんか良い出来事が起こる…

やりたいことがある人、無い人の差

願いを叶えるにも、人生を楽しく生きるのもまず、やりたいことが無いと始まりません。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・自分に正直である・人生の目標(使命)があるこの2点です。 【できない人】・プ…

親との関係がうまくいっている人、いない人の差

親って距離が近くもあり、遠くもある。大人になるとそこまで関わりもなくなるけど、何か影響を受けてしまう所もあります。意外と悩んでる人が多い事柄です。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・親と言え…

毎日が楽しい人、楽しくない人の差

人生は苦しいもの、修行の場、そういう考え方もあるでしょう。 でもそういうのってしんどくないですか? 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・なんとかなる、と思う・自分の利益で考えないこの2点です。 …

感じのいい人、悪い人の差

好かれるか、嫌われるか。 どちらがいいとか、悪いとかないように思います。 感じがいいか、悪いか。 これも同様です。 でも人生において、得するか損するかは変わると思います。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シン…

色気のある人、ない人の差

これは男の人でも、女の人でも持っておきたいものです。ほとんどの人が持っていなくて一部の人だけが持っているものです。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・経験量・見た目この2点です。 【できない人…

アイデアが浮かぶ人、浮かばない人の差

ビジネスにおいて、アイデアは利益と直結します。閃きでビジネス成功した例はたくさんあります。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・ピンチを利用する・アンテナを常に張っているこの2点です。 【できな…

満足できる人、満足できない人の差

何をやっても満足できない人っています。別に満足する事がいいことではないと思うし、満足しない事が成長の手助けになるとも思うので、否定も肯定もしません。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・期待が…

願いを叶える人、叶えられない人の差

こういった類のテーマもよく取り上げられます。 でもほとんどの人が願いを叶えられないのは何故でしょうか。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・願い続ける事・少しでもそちらの方向へすすむ事この2点で…

時間を守る人と、時間にルーズな人の差

時間は大事です。 そして時間を守る人は信頼を得やすくなります。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・常に時間を意識している・所要時間を気にするこの2点です。 【できない人】・時間を意識せず行動し…

言葉に重みのある人、無い人の差

人間は言語をもっています。 人は言語で状況を変えることができます。 でもそれを好転させる人と反対の人がいます。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・心に信念を持っているかどうか・自信があるかどう…

時間の使い方の上手い人、下手な人

時間は限られています。 誰にでも平等にあるもの、それが時間です。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・今やらなくてもいいことは、今やらない。・やる時はとことんやる。この2点です。 【できない人】…

話の上手い人、下手な人の差

話が上手いかどうかは、引き込まれるかどうかということだと思います。 スラスラ言えるとかの意味ではありません。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・心で話しているかどうか・心に訴えているかどうか…