"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引き算

私は年を重ねる毎に人生の引き算をしていきたいと考えています。 やらなければならない事を減らす、 装飾品を減らす、 プライドや見栄も減らす、 要は最終 素の自分、裸の自分だけになりたい。 ほとんどの人は年を取れば取るほど足し算したがるんじゃないで…

やるべき事?やらなければどうなる?

よく仕事とかで今日中にやらなければいけない、とか今月中にやらなければいけないとかありますよね。 確かにそういう期日があって仕事は成り立っているのでしょうが、もしそれをやらなければどうなるんでしょうか? 命がなくなるわけでもないし、仕事を失う…

やさしく、強く、面白く、楽しく、無理なく

優しい人間になりたい。 そして強い人間になりたい。 そして面白い人間になりたい。 楽しく生きたい。 そして無理なく生きたい。 そしていつの日か土に還って大切な人を見守りたい。

達観

色んなことに達観したい。 正確に言えば達観したような気分になりたい。 人間関係もお金も優劣も全て関係ない。 目標達成するかしないかも関係ない。 毎日自分のやりたい事をやって大切な人と過ごして、ご飯食べて笑えたらそれでいい! 求めれば求めるほど沢…

目的の為に

人間には欲求というものがある。 〇〇したい、〇〇になりたい。 この〇〇の為にどうするか。 ここが人生において大事なポイントになってくると思う。 〇〇する為に〇〇をする! これが一般的な考え考え方だと思う。 〇〇する為には✖️✖️して結果として〇〇に…

歳をとるということ

年齢を重ねるのが楽しい。 何故か。 年齢を重ねた方が実力がわかるから。 若いうちは顔もスタイルもみんなある程度、です。 でもある時点から分岐点となる。 やたらと老ける人、妙に若い人、老けてるけどカッコイイ人、ハゲ散らかしてる人、ハゲてるけどカッ…

生きる

1年に1回健康診断受けていたのに、ステージ4のガンが見つかった、という有名人のニュースがあった。 何故きっちり検診に行ってるのに、、と思います。 広い視点で見ると人間って生かされている存在だし、長く生きるから良いということでもない。 この世で生…

溢れるイメージ

状況の言い訳というものがある。 例えば相手が忙しくて話せなかった。 この事象を聞いて、まぁ確かにそれならしょうがないよね。となるともしれない。 しかし細かく分析すると相手が忙しいから、を理由にしてるけど もしかすると相手にとって自分が魅力的に…

課題克服??

会社とかでよく課題は何か?みたいな議論がある。 課題に対して向き合うのは確かに大事だろうが、個人的には課題解決は立ち止まってるように見える。 課題とは全く関係のない新しい試みをやってみると、新しい事が起こり結果として課題解決につながる事もあ…