"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

自分を持っている人、周りに左右されてしまう人の差

世の中、組織、国に属しているといつの間にか自分が奴隷化する可能性があります。奴隷化しない為にも確固たる自分を持っておかなければいけません。
 
色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。
シンプルです。
 
・普段の生活から自分を意識する。
・周りの目に見えているものを全て自分化する。
この2点です。
 
【できない人】
・自分が嫌い、自分を大切にしていない。
・周りのものやコトを大切にしていない。
 
【できる人】
・普段から自分という存在を意識し、愛している。
・周りのものやコトは全て自分事。だから周りを大切にする。
 
これが私の説です。
要はとにかく他人や社会に支配されることを恐れるより、他人や社会を自分化してしまうといいです。