"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

上の人にモノ言える人、言えない人の差

これは自分も含め非常に多くの人に当てはまる事だと思います。個人的には絶対に言えるようにならないといけないと思っています。
 
色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。
シンプルです。
 
・自分の今の立場が崩れても生きていける。
・言いたい事は言う、やりたい事はやる癖をつける。
この2点です。
 
【できない人】
・言ってしまうと自分の今のポジションが奪われるのではないかという不安がある。
・言いたい事があっても我慢する。やりたい事があっても我慢する癖が子供の時からある。
 
【できる人】
・柱が何本かあり、1本や2本の柱がなくなっても別にいいと思っている。
・言いたい事は言うのが当たり前と思っている。
 
これが私の説です。
要は癖の問題かなと思っています。
日本人は上の人には従うという文化が根付いていますので、子供の頃からすり込まれています。でも現代社会は変わっていて、もうそういう時代ではないと思います。