"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

親に感謝できる人、できない人の差

親が良い人、悪い人色々いると思いますが、自分が今こうして存在しているのは親がいるからというのは紛れもない事実です。
 
色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。
シンプルです。
 
・無理やりでも感謝するかしないか。
・できるだけ離れる事、そして会う事。
この2点です。
 
【できない人】
・まず感謝しようという意識がない。
・一緒に住んでたり、距離が近すぎるか、遠くて全く会わなさすぎ。
 
【できる人】
・無理やりでも、好きでも嫌いでも感謝しようとする気持ちから感謝の気持ちの第一歩が始まる。
・距離が近すぎるなら離れることにより少し大切さに気づきます。距離が遠すぎるなら少しでも会う回数を増やし感謝する。
 
これが私の説です。
要はとにかく親には恥ずかしさもあり感謝しにくいものです。だからまず最初は無理やりにでも感謝しようとすることです。あとは身内で大切なのは距離感です。程よい距離感でないと上手くはいきにくいです。