"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

人間関係に疲れる人、疲れない人の差

人間関係で疲れてる人っていっぱいいますよね。特に職場。そんな事で悩んだり考えたりしてる時間がもったいないです。
 
色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。
シンプルです。
 
・まずは自分ありきである。
・相手の立場でも考えてみる。
この2点です。
 
【できない人】
・第一優先を相手で考えてしまう。
・なぜあの人は、と他人批判をしてしまう。
 
【できる人】
・第一優先が自分、その次に相手である。
・その人の生い立ちや立場から考えてもし自分がその立場なら、という視点でも考えてみる。
 
これが私の説です。
要はとにかく自分あっての相手だということです。自分が正しいと思う事をして下さい。そこに正当性(相手に説明できるくらいの)があれば貫き通せばいいです。
相手はその後です。でも相手の事もしっかり考える必要はあります。