"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

質問力のある人、無い人の差

その人のする質問を聞けばその人がどれだけ勉強しているか、どれだけ興味を持っているか、どれだけ頭が良いかがわかります。
 
色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。
シンプルです。
 
・目的のある質問をすること。
・次に展開できる質問をすること。
この2点です。
 
【できない人】
・ただ単に質問しているだけ。何の目的もない質問をする。
・質問しても次の会話に繋がらない。
 
【できる人】
・質問に目的があり、良い意味でその質問には仕掛けがある。
・次の会話に繋がるような質問を投げかける。
 
これが私の説です。
要はとにかく質問は会話力の入り口です。そして先読みが必要で頭を使います。