"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

運転の上手い人、下手な人の差

今日は少し変わった切り口のテーマです。運転はその人の生き方とも少しリンクする部分があるかなと思い、取り上げてみました。
 
色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。
シンプルです。
 
・相手の車の動きを考える。
・常に予測をする。
この2点です。
 
【できない人】
・我が我が、の運転をしていて譲る事や気遣い運転ができない。
・飛び出しなどの予測をしていないので、急ハンドル急ブレーキが多い。
 
【できる人】
・相手の車の動きをよく観察し、相手の車が動きやすいように心掛けている。
・周りの状況や過去の経験を生かし、次に何が予測するかを常に考えあらかじめ危険回避をする。
 
これが私の説です。
要は気遣い、先読みです。
生き方と同じです。
女性は特に男性の運転を見てから付き合うといいかもしれませんね。