"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

死ぬ時に惜しまれる人、そうでない人の差

タイトルが少しヘビーですが、芸能人とかを見ていても結構差があるな、と思ってしまいます。
 
色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。
シンプルです。
 
・何を残したのか。
・人にどういう影響を与えたのか。
この2点です。
 
【できない人】
・この世に自分がした事を残せていない。
・他人が自分に何も影響を受けていない。
 
【できる人】
・仕事、財産、芸術、子供などこの世に何かを残している。
・良い意味でも悪い意味でも自分に影響を受けている人がいる。
 
これが私の説です。
要はこの世に自分の生きた形跡を残すかどうかです。
平たく言えば別れの時に何人の人が泣いてくれるかが人生の結果発表と言えると思う。