"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

マナーのある人、ない人の差

これは本当に個人的にも難しいなぁと思います。そして出来ているか出来ていないかが自己判断ではわからないのも上達しない点かと思います。
 
色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。
シンプルです。
 
・憧れの人を真似る。
・相手を気遣う。
この2点です。
 
【できない人】
・自己流で自身が幼い頃からやってきたこと、自分の周りの人がやっていることをずっとしている。
・自己中心的である。
 
【できる人】
・有名人でも、周りでもいいが、憧れの人(できれば自分の手の届かない、簡単に話せない)の真似をしてみる。
・相手がどうすれば、不快でないかを常に考えて行動している。
 
これが私の説です。
要は出来ている人の真似をし、根底には相手に喜んでもらうという精神を持っておけば年齢とともにマナーは身につくと思います。