"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

話の上手い人、下手な人の差

話が上手いかどうかは、引き込まれるかどうかということだと思います。

スラスラ言えるとかの意味ではありません。


 
色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。
シンプルです。
 
・心で話しているかどうか
・心に訴えているかどうか
この2点です。
 
【できない人】
・口先だけで話しています。うまく喋ろうとか、テクニックに走ろうとします。
・自分の言葉を相手に届けようという意志がなく自分の言いたい事だけを言っています。
 
【できる人】
・頭でも口でもなく、心の底から言いたい事を言っています。
・自分の言葉で相手の心を揺さぶる事をイメージして話しています。
 
これが私の説です。
要は本気かどうか、言霊が宿っているかどうか。
それが上手いか下手かです。
力入れすぎるとうまくいきません。