"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

愚痴の多い人、愚痴を言わない人の差

このテーマは個人的に愚痴ばかり言う人がホントに苦手なので、強く伝えたいテーマでもあります。
 
色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。
シンプルです。
 
・他人に影響されるかどうか
・状況に影響されるかどうか
この2点です。
 
【できない人】
・とにかく他人が気になってしょうがない。どこに行っても結局は他人がいるので、どこに行っても人に対する愚痴は終わらない。
・周りの環境のせいにする。

これもどこに行っても環境があるのだから、どこに行っても愚痴は終わらない。
 
【できる人】
・他人は他人として、自分は自分として考える。あくまで主導権は自分。
・環境は環境として、自分は自分として考える。これまたあくまで主導権は自分。
 
これが私の説です。
要はとにかくどんな状況であれ主導権は自分です。
自分に主導権があれば愚痴なんて出ません。

愚痴が出る=人や環境の奴隷になってるからなんです。