"人生差"は何故起こるのか

人それぞれ何故人生に差があるのか。その差について研究や経験を生かし自分なりの言葉で伝えていきます‼︎

引き算

私は年を重ねる毎に人生の引き算をしていきたいと考えています。 やらなければならない事を減らす、 装飾品を減らす、 プライドや見栄も減らす、 要は最終 素の自分、裸の自分だけになりたい。 ほとんどの人は年を取れば取るほど足し算したがるんじゃないで…

やるべき事?やらなければどうなる?

よく仕事とかで今日中にやらなければいけない、とか今月中にやらなければいけないとかありますよね。 確かにそういう期日があって仕事は成り立っているのでしょうが、もしそれをやらなければどうなるんでしょうか? 命がなくなるわけでもないし、仕事を失う…

やさしく、強く、面白く、楽しく、無理なく

優しい人間になりたい。 そして強い人間になりたい。 そして面白い人間になりたい。 楽しく生きたい。 そして無理なく生きたい。 そしていつの日か土に還って大切な人を見守りたい。

達観

色んなことに達観したい。 正確に言えば達観したような気分になりたい。 人間関係もお金も優劣も全て関係ない。 目標達成するかしないかも関係ない。 毎日自分のやりたい事をやって大切な人と過ごして、ご飯食べて笑えたらそれでいい! 求めれば求めるほど沢…

目的の為に

人間には欲求というものがある。 〇〇したい、〇〇になりたい。 この〇〇の為にどうするか。 ここが人生において大事なポイントになってくると思う。 〇〇する為に〇〇をする! これが一般的な考え考え方だと思う。 〇〇する為には✖️✖️して結果として〇〇に…

歳をとるということ

年齢を重ねるのが楽しい。 何故か。 年齢を重ねた方が実力がわかるから。 若いうちは顔もスタイルもみんなある程度、です。 でもある時点から分岐点となる。 やたらと老ける人、妙に若い人、老けてるけどカッコイイ人、ハゲ散らかしてる人、ハゲてるけどカッ…

生きる

1年に1回健康診断受けていたのに、ステージ4のガンが見つかった、という有名人のニュースがあった。 何故きっちり検診に行ってるのに、、と思います。 広い視点で見ると人間って生かされている存在だし、長く生きるから良いということでもない。 この世で生…

溢れるイメージ

状況の言い訳というものがある。 例えば相手が忙しくて話せなかった。 この事象を聞いて、まぁ確かにそれならしょうがないよね。となるともしれない。 しかし細かく分析すると相手が忙しいから、を理由にしてるけど もしかすると相手にとって自分が魅力的に…

課題克服??

会社とかでよく課題は何か?みたいな議論がある。 課題に対して向き合うのは確かに大事だろうが、個人的には課題解決は立ち止まってるように見える。 課題とは全く関係のない新しい試みをやってみると、新しい事が起こり結果として課題解決につながる事もあ…

日頃の行いについて

持論では結局のところ、全ての現象は日頃の行いに起因するものだと思っている。 いざ、という時だけうまくいくなんて偶然以外は無いと思っている。 いざ、という時にうまくいくのは普段からしっかり生きているからだと思う。 ちゃんと生きるってのは結構難し…

下心について

自論であるが、下心があるとそれは真の意味では叶わないと思っている。 もしかすると一過性、表面上では叶ったかのようになるかもしれない。 でも真の意味では叶わないという話だ。 願いは積み上げてきた結果でしか叶わないというのが自論だ。 願い、結果は…

自分の弱さ

最近は周りで何が起ころうが、何を言われようがあまり気にならなくなった(まだまだ経験が足りないので甘いかもしれませんが)。 でも自分の弱さにはまだ凹む。 前の記事で書いたように人間はどこかで必ず律する事が必要だとわかっている。 でもどこかで自分…

律する

人間はとにかく楽な方へと流れていきがちだ。 楽な方へ、やりたい方へ、これも大事だがやはり自分でどこか線引きし律する事も大事だと思う。 律する事がなければ、何かトラブルが生じた時に巻き込まれると思う。 律する、とは自分に厳しく姿勢を正すという意…

悩みについて

今あなたが悩んでいることを少し考えてみて下さい。 家庭の事、仕事の事、子供の事色々あるでしょう。 例えば夫婦関係で悩みのある人へ 結婚したいのに結婚相手が見つからなくて悩んでいる人を想像してみて下さい。 それを悩んでいる人からすればあなたは悩…

細胞を生き生きさせる

人間には細胞が60兆個?37兆個?あると言われている。 その一つ一つがあってこその自分である。 そして細胞が集まって自分を形成しているのだが、一つ一つの細胞は個性がありそれぞれがここに必死で生きている。 その細胞達が生きる母体となっているのが自分…

常にこれでいいのか問う

人生は良い時もあれば悪い時もある。 これはみんな同じではないでしょうか? 良い時は不思議と何をやってもうまくいくし、自分はなんでもできると思ってしまう。 悪い時はその逆だ。 それが人間の心理だろう。 良い時は常にこの自分でいいのか自問すべきだと…

吸収力

日々生きていると色んなことから学ぶ事がある。 悪いものから学ぶ事もある。 当然良いものからも。 失敗から学ぶ事も多い。 難易度の高いものから学ぶ事も多い。 とにかく生きる、という事は色んな事を経験する事であり、経験するという事は学ぶということで…

呼吸

体の中が汚いのと、綺麗のとどっちがいいか? 当然綺麗な方がいいに決まっている。 食べるもの、飲むものが大切なのは当たり前。 あとはストレスでカラダは汚れると個人的には考えている。 ストレスで汚れたカラダはどういう風は綺麗にすれば良いか? 私は呼…

よい歳の取り方

仕事上で年上の人と絡む事が多い。 大半がこうはなりたくないな、という人です。 若い時からおそらくそれほど変わってないんだろうなぁと思う人が多い。 日々進化せねばならないと思う。 ただその進化がよい歳の取り方となるかどうかはわからない。 もしかす…

一朝一夕では。。

今日できなかった事が明日出来るようになる可能性は低いと思う。 もちろん出来る事もあるとは思うが、真の意味で出来ているのかは疑問だ。 やはり積み重ねた経験というのが物を言ってくると思う。 私は常に先を見据えるようにしている。 このままやっていて…

理想の男に

男として生まれた以上、女や子供を守れる、そして社会で生き抜ける真の男になりたい。 年齢を重ねると変わっていくとは思うけど今の理想の男として持っておきたい力は以下の3つだ。 ・利用力 前のブログでも書いたように不利な状況を自分のメリットに変える…

利用力

最悪な出来事、ピンチ、嫌がらせ、人間関係と生きていると色々不利なことがある。 不利を敢えて利用する力を利用力と呼んでいる。 例えば会社で行きたくない部署に行かされたらあなたならどう考えますか? 利用力があれば例えばその部署で出来て前の部署で出…

何のために

自分の行動に全て意味を持たせたい。 なぜそうしたのか?なぜやらないのか? 説明ができるようになっておきたい。 これはなかなかできそうで出来ない事だ。 なぜなら人は 何となく で行動、誰かに言われたから行動している事が多いからだ。 こういう理由を減…

人生においての幸せとは

最近幸せについて考える事があった。 幸せとは人それぞれであるが、何となくこういうものかなというのが見えてきた。 お金や地位もいいのかもしれないけど、やはり何より重要な要素となるのは自分の満足度とパートナーと仲間だと思う。 まず自分の満足度、こ…

時間があるかないか

仕事していると時間がないから、という理由を言う人がよくいる。 持論ではホントに時間がないという人は一部の限られた人だけだと思っている。 時間がない、ではなく時間が上手く使えていない、が正解ではないかと思います。 特に今はスマホが普及し、どこで…

自分に使命があるとしたら

自分には何かの使命があると思った方がいいと思う。 誰でも必ず何か得意な事、夢中になる事があると思う。 若いうちに見つかる人もいるだろう、死ぬ間際に見つかる人もいるだろう。 それを探して見つけた時、生まれた意味を知るだろう。 まだ見つかってない…

たまには肩の力を抜こう!

仕事をしていると、いついつまでに絶対に〇〇をやり遂げなければいけない! 家では家事しないといけない! 恋人や友達には気を遣わなければいけない! 親の言う事を聞かなければいけない! こんな事が日常生活には溢れている。 もしこんなもん全て取っ払って…

だから何なん?と言いたい

世の中には小さい事で不満を言う人、批判する人、過剰に反応する人がいますが、だから何なん?と言いたい。 それらをしたからといってどうなるんですか?誰が得するんですか? それと同時に自分はそうしないように心掛けたい。 文句言う人に限って、自分も同…

他人の事を考える!

本当に他人の事を考えている人ってこの世の中でどれくらいいるのだろう。 自分の事より他人の為に動ける人ってどれくらいいるのだろう。 人の事を批判して、自分はちゃんと出来ている人はどのくらいいるのだろう。 もしこの世の中にそういう人が少ないのなら…

油断

誰でも油断はする時があると思う。 でも油断した時が1番危ないのは確かです。 元々人間同士は動物的に食うか食われるかという部分もあるし、もちろん天変地異だってある。 そこに油断や怠慢があるとたちまちやられてしまうだろう。 外に出た時点でやはり気を…

楽ができるように!

人生は楽しい、楽だ! そう言っている60歳代を目指している。 人生は苦しい、修行の場だ。 これもこれでよくわかるが、苦しむ為に産まれてきたのかというのは少し疑問である。 神様は何の為に生を与えたのか、私は楽しむ為だと思いたい。 楽しむ為には苦しむ…

人間関係が人間の良い所

悩みの中で1番多いのが人間関係の悩みではないでしょうか?! 職場や学校、家庭など人間関係はあらゆる場所にあります。 じゃあ何故みんなそれに悩むのでしょうか? 元々人間は自分が可愛い、自分を守ろうとする習性があると思います。 他人から攻撃されると…

人を楽しませろ!

私は人の生きる意味は 自分が楽しむ事、 人を楽しませる事、 人生を全うする事と思っている。 その中でも人を楽しませるというのが難しい所だと思っています。 どうすれば人が喜んでくれるか、楽しんでくれるか、それを常に考えて試して、失敗してを繰り返し…

やるしかない!

産まれた以上、生きるしかない! その会社に入ったならそこでやりきるしかない! 結婚したなら、幸せにしないといけない! 世の中にはやるしかないという事がある。 不平不満を並べても意味がない。 個々に状況はあるだろうし、言い訳もあるだろう。 でも合…

自身をプロデュースせよ!

人生において自分にとって自分が一番のプロデューサーです。 時には演じる事も必要です。 自分の人生に不満があるなら自己プロデュースの仕方が悪いのです。 いづれは死にます。 そこまでどう生きるか、よく考えていきましょう! 私の考えでは製作段階で苦し…

すぐやる!先やる!

世の中にはあらかじめわかっている事とわからない事がある。 何が起こるか予測ができない、というのもわかるが何が起こるかわからない、という事は予測できている。 何が言いたいかというと、起こってから行動するようでは遅いという事です。 とにかく行動は…

一度やってみる!

人間が頭で考えれる事は自分で経験した事、自分が見聞きした事だけです。 逆に言うと見たこともないような、経験したこともないような事は頭では考えれないのです。 人は生きてから死ぬまでどんな経験をして、どんな素晴らしい景色を見れたかでその人の人生…

愚痴を言わない!

180の記事まで今日から少しスタイルを変え、これまでのまとめ ではないが少し総括のようなスタイルで書いていきたいと思います。 愚痴を言わない! そう!世の中には数少ない成功者がいる。数少ないという事はみんながやっていない事をしていたり考えていた…

稼げる人、稼げない人の差

仕事ができるできないではありません。稼ぐ能力があるか、ないかの話です。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・とにかく失敗しても攻める。・稼ぐ事だけを考えず、他の目的がある。この2点です。 【でき…

要点まとめて喋る人、そうでない人の差

私は個人的には無駄に喋る必要が無いと思っている人間なので、ペチャクチャ喋るから良いとは思わない。でもポイント部分をしっかり話せる人はすごいと思う。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・必要最低…

工夫出来る人、出来ない人の差

状況がどうであれやる!というのが私の座右の銘とも言える。状況とは良い時ばかりでなく、悪い時がある。どうしても実力的に無理な場合もある。どうすれば乗り越えられるかというと工夫しかないのです。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな…

カッコいい、綺麗な人、そうでない人の差

何歳になってもカッコいい人はカッコいい、綺麗な人は綺麗です。なぜ同じように時間が過ぎているのに差が出るのでしょうか。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・とにかくそうなりたいという願望が強い。…

今日という時に決めれる人、決めれない人の差

何故かココという時に決めれる人がいます。ここに何か差があるのか分析してみました。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・普段の練習や行いが出る。・集中力がある。この2点です。 【できない人】・やは…

家族に愛される人、愛されない人の差

表現が合っているのかどうかは分かりませんが、私は個人的には本当に信じられるのは家族しかいないと思っています。 友人の裏切り、恋人の裏切り、という単語はよく聞きますが家族の裏切りという言葉はあまり聞かないような気がします。 色々諸説ありますが…

幸せな人、不幸せな人の差

幸せって言えるか言えないか、この自己申告制が幸せの特徴だと思います。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・周りに助けてもらえる人がいる。・周りに笑ってくれる人がいる。この2点です。 【できない人…

嫌な時間を楽しめる人、楽しめない人の差

嫌な事はしなくてもよい、と言ってもどうしてもそういう場や状況は避けられない場面もあると思います。そういう時をどう乗り越えるかの心構えです。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・その事は全く考え…

年々良くなる人、悪くなる人

自分は昔より良くなっていると思えますか?年はとっていますが、昔の自分より今の自分が好きですか?答えはおそらく人それぞれで、どちらかと言うと昔は良かった!と言う人の方が多い様な気がします。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、…

状況を好転できる人、できない人の差

誰しも状況が悪くなったり、精神的に気分が乗らなかったりする事はあると思う。その悪い状況をどう好転できるか、それは自分の心構えで変えられると思う。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・その事だけ…

神経質でない人、神経質な人の差

世の中ナメたらあかん!それもよくわかります。 生きてるだけで丸儲け!それもよくわかります。 どちらも間違ってないとは思いますが、個人的にはギスギスと生きるより、のんびりと楽しながら生きる方が良いです。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポ…

何してもうまくいく人、いかない人の差

どこにいても何をしてても順調な人がいます。逆の人もいます。 色々諸説ありますが、私の考えでは2つのポイントかな、と思っています。シンプルです。 ・不平不満を言わない。・その中でどう楽しむかを考える。この2点です。 【できない人】・不平不満言って…